犬との日々

ドッグトレーナーや犬の栄養学などを勉強中の飼い主と愛犬の日々のこと

愛犬とたくさん旅行に行くためにしつけトレーニング開始!


こんにちは、おはぎです。


はてなブログの使い方もままならない感じですが、三日坊主の私の目標は「とにかく続けること」です!


記事を書きながら、ゆっくり使い方も慣れていこうと思いますので、よろしくお願いします。





今日はしつけトレーニングを始めたきっかけについて。




現在、ドッグトレーナーの方にお願いして、愛犬としつけの特訓中です!


きっかけは散歩の引っ張りを直したいと思ったことでした。


本当は、愛犬を迎えてすぐにトレーニングのお願いをすればよかったのですが、、

散歩の引っ張り以外は困ったことがなかったし、引っ越す予定があったので、引っ越してからで良いかと思っていました。



その後引っ越しが終わって、新しい土地での生活にも慣れてきた時、


「あれ?あっという間に愛犬が2歳になっちゃった!」


「愛犬と過ごす時間はあと10年ちょっとしかない!」



という感じで、犬との1年ってとても早いことに焦りを感じるように。。。


愛犬と色んな経験をするためには、愛犬が横について歩いてくれるようにならないと、色んな場所に連れていきづらいですよね。


こうして、しつけトレーニングを開始しました!
(まだ最近始めたばかりですが。^^;)


今まで2年間、愛犬の好き勝手を許していたので、そう簡単には直りません。


そして、トレーニングを受ければ受けるほど、飼い主の些細な行動が問題だったことにたくさん気づかされます。


しつけトレーニングは、飼い主のトレーニングだと心底思いました!



今まで、ネットや本の情報を参考に自己流でしつけを行ってきましたが、情報が多く何を信じていいのかわからないと感じることもありました。



まぁ、トレーナーさんごとに色んな考え方があるのでどれが正解と決めることは難しいと思いますが、古い情報は疑った方が良いということを知りました!


そして、我が家は主従関係ではなく「信頼関係」を愛犬と築けるように頑張りたいと思います!