犬との日々

ドッグトレーナーや犬の栄養学などを勉強中の飼い主と愛犬の日々のこと

しつけトレーニング開始から約1ヶ月半。

こんばんは、おはぎです。



ブログはゆるりと継続中〜。

毎日記事を書くにはまだまだですが、3日坊主は回避できたので自分的には上出来です!

簡単に辞めないようにはてなブログプロにしたけど、使いこなすのは次のステップにしよっと。笑





さて、今日は現時点でしつけトレーニングにどれぐらい効果が出てきたかのご報告です!





しつけトレーニングを始めて約1ヶ月半、その間のドッグトレーナーさんレッスンは4回。


1番の問題だった、散歩での引っ張りはトレーニング当初と別犬かと思うぐらい直ってきました!

よく通る道では、ほぼ引っ張らないように!!!
(おやつ有での話ですが。笑)


これからは引っ張らずに散歩できる範囲を広げるのが目標です。
あとは、おやつの回数も今より減らせるようになりたいな。


ここまで順調にできるようになった訳ではなくて、途中で上手くいかなくなることもありました。


そんな時は、愛犬を観察して試行錯誤。


これは、ドッグトレーナーさんから
" 犬も出来てたことが出来なくなることもある。焦らず飼い主も楽しみながらトレーニングすることが大切 "
ということを教えて貰ったので、楽しむことを忘れないように注意しています。



しつけのレベルUP以外で、トレーニングを始めて良かったと感じた点は、愛犬とのアイコンタクト回数が圧倒的に増えたことです!!!


元々よく目を見てくれる子だと思いますが、トレーニングを始めてからは今までの2、3倍程度増えた感じがします。


そして、愛犬がニコニコ笑顔のことが多くなりました!

飼い主としても、なかなか上手くいかない時のもどかしさが無くなり、精神的に余裕を持って愛犬に接することができてきたと思います。

飼い主の気持ちは愛犬に伝わるということですかね。



愛犬にとって、魅力的な飼い主になれるように引続き頑張りたいと思います!!!