犬との日々

ドッグトレーナーや犬の栄養学などを勉強中の飼い主と愛犬の日々のこと

愛犬と一緒に寝るのは良くない?気になる主従関係の噂

 

こんばんは、おはぎです。

 

 

皆さんは、愛犬と一緒に寝ていますか?

 

「犬の毛が布団につくのが嫌だから一緒に寝ない」、「愛犬が一緒に寝てくれない」など考え方や環境はバラバラかと思いますが、よくネットで見かけるのは、「犬と一緒に寝るのは主従関係が壊れてしまう」というようなニュアンスの記事。

 

私も愛犬を飼い始めた時は、「一緒に寝るのはダメなこと…っていうけど、、、」と思いつつも、気が付けば毎晩一緒に寝るようになっていました。笑

 

f:id:yuzuohagi:20200413233712j:plain

布団に埋もれる愛犬チェス

 

毎日愛犬と一緒に寝てて思うことは、「一緒に寝るようになった時には、アイコンタクトも増えた!」ということです!

 

 

はたして、アイコンタクトが増えたから一緒に寝るようになったのか、一緒に寝るようになったからアイコンタクトが増えたのか…。

 

無理やり一緒に寝させようとはしていませんので、愛犬が一緒に寝たいと思うようになってくれたということだと思います!

 

 

ですので、一緒に寝たい人は寝てもいいんじゃないかというのが個人的な意見です。

(ですが、犬に無理強いはさせないようにしましょう!)

 

「そもそも、『一緒に寝ると主従関係的にマズイ』という考えは今では古い」ということを授業でも聞きましたし、最新の情報が広まるようになってほしいなと感じます。

 

 

愛犬と一緒に寝て困ることは、「布団が毛だらけになるということ」。

 

 

これは、飼い主それぞれの考え方次第ですね。

私は布団の掃除が大変でも今後も愛犬と一緒に寝ます!

 

 

愛犬とは、主従関係よりも信頼関係を築いていきたいですね!!