犬との日々

ドッグトレーナーや犬の栄養学などを勉強中の飼い主と愛犬の日々のこと

長くなった在宅時間、手作りおやつに挑戦してみては?

 

こんばんは、おはぎです。

 

 

今日は手作りおやつについてです!

 

外出自粛で家にいる時間が長いので、愛犬のおやつを手作りするようになりました。

今までは、手作りする時間の余裕がなかったし、手作りおやつは難しいイメージがあったので、市販のものに頼っていました。

 

 

スーパーのお肉を細かく切って焼くだけでもおやつになる

ネットで犬のおやつレシピを調べると、見た目が可愛いものなど凝ったおやつが多いと思います。

しかし、私に凝ったおやつはハードルが高いかなぁと思ったので、豚レバーと米粉を混ぜて焼くだけだったり、ささみを切って焼くだけだったりと、めちゃくちゃお手軽なものしか作っていません。

 

これを手作りおやつと呼ぶと、おしゃれで可愛い見た目のレシピのものとは雲泥の差ですね。笑

 

我が家の愛犬は何でも食べてくれるので、一度に大量に作れること&コスパを優先です!

(いつかはおしゃれなレシピにも挑戦してみようという気持ちはあります!)

 

 

手作りおやつは市販のおやつと食いつき度合が違う

特に匂いがキツイおやつに対する愛犬の食いつきは物凄いです!

我が家の愛犬の場合、お肉や魚の匂いが強い程食いつきが良いため、新しいコマンドの練習や苦手克服時は必須のおやつになりました。

市販のクッキーやジャーキーのおやつばかりの方は、手作りおやつおすすめです(^^♪

 

 

どんな食べ物でも与えすぎには注意

先日家でのノーズワークやコマンド練習が盛り上がって、ついおやつを与えすぎてしまいました。

次の日から下痢になってしまい、愛犬には申し訳ないことをしてしまいました…。

 

下痢以外に太ってしまうこともあるので、愛犬の体調を観察しながらおやつは与え過ぎないように注意しないといけませんね!!!

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!