犬との日々

ドッグトレーナーや犬の栄養学などを勉強中の飼い主と愛犬の日々のこと

久しぶりのお留守番

 

こんばんは、おはぎです。

 

 

今日は用事があったので、久しぶりに電車に乗りました!

愛犬チェスは久しぶりのお留守番です。

 

仕事の退職と外出自粛が被ってしまい、4月からいっきに在宅時間が増えてしまいましたので、今日のお留守番は3時間程度でしたが吠えずにお留守番できるか不安でした。

 

どうやら、チェスは吠えずに寝ていた様子。

「久しぶりのお留守番頑張ってくれたのね!」と一安心でしたが、サークルの中でいたずらした後があったので、ストレスを感じていたようです。

 

外出自粛が終わったら、またお留守番練習しないとなぁと感じました。

 

 

久しぶりのお留守番で愛犬にストレスを与えないためにできることは、普段から家の中で愛犬に構わない時間を作ることが大切ですね!

 

一人遊びやサークルで過ごす時間をつくることも効果的かと思います。

 

 

 

そして、今日は昨日作ったササミのおやつでコマンド練習&おやつ探しをしました!

おやつ探しは、部屋の色んな場所におやつを隠して鼻を使う練習になります。

 

ササミは最近初めて与えたのですが、気に入ってくれたようでやる気満々でおやつ探ししてくれました!

おやつ探しはかなり集中力を使うみたいで、探し終えるとぐっすり熟睡しています。

 

おやつさえあればできるので、ぜひチャレンジしてみてください~。

 

f:id:yuzuohagi:20200421220316j:plain

昨日作ったササミおやつ(5㎜ぐらいの大きさ)

f:id:yuzuohagi:20200421220441j:plain

おやつを見つけ終わってご満悦なチェスさん

 

最後までご覧いただきありがとうございました!