犬との日々

ドッグトレーナーや犬の栄養学などを勉強中の飼い主と愛犬の日々のこと

トイレトレーニング途中経過

 

こんばんは、おはぎです。

 

 

全く思ったようにいかないとギャーギャー言っていたトイレトレーニング。

 

飼い主が思っている以上に、環境の変化は犬に影響を与えるということを実感しました!

 

トイレの場所を混乱させてしまった…

室内のトイレの場所を変えたいなぁと思い、色々試したのですが飼い主の意図が愛犬に伝わらず、危うく外排泄になるところでした。汗

 

飼い主は”トイレの位置を変えた”と思っていても、愛犬は”トイレが無くなった”と感じたのだと思います。

 

チェスは家にいる時にどこで排泄したら良いのかわからないので、家の中では我慢するようになりました。

 

完全に排泄を外にしたい場合はこれで良いかもしれませんが、我が家では家の中でも排泄して欲しいと考えていたので、家の中で我慢しだした時は本当に焦りました。

 

というのも、完全外排泄から家の中でも排泄するようにさせるのは、とても時間がかかるという話を聞いていたからです。

 

なんとか、今は再び家の中でも排泄してくれるようになりました!!!

 

 

まずは排泄コマンドを覚える!

チェスにとって環境の変化は負担が大きいことがわかったので、室内のトイレは場所を変えずに、まずは排泄コマンドをできるようにしようと思います。

 

室内でもできる限り排泄時に声掛けして、褒めてからおやつをあげるように努めているところです!

 

まだまだ可能性は見えませんが気長に頑張ります!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

f:id:yuzuohagi:20200504232141j:plain

チェス「ぼくがトイレしやすい場所は決まってるんだよ」