犬との日々

ドッグトレーナーや犬の栄養学などを勉強中の飼い主と愛犬の日々のこと

犬を飼ってから変わったこと

 

こんばんは、おはぎです。

 

今日は”犬を飼ってから変わったこと”についてです。

(※ゆるゆる雑記です)

 

 

犬と暮らし始めると、今までの生活と比べて色んなことが変わると思います!

 

どんな犬種を飼っているかで生活は全然違うと思いますが、私の場合は以下の点で考え方が変わりました。

 

■犬を飼いやすそうな街かどうか

車などで知らない街を通る時は、『犬を連れて歩けるくらい歩道は広いか』、『散歩できそうな場所はあるか』、『動物病院など犬関係のお店はあるか』など犬を基準で色々考えてしまいます。

 

■緑や公園が気になる

Googleマップなどの地図を見る時は、緑の部分が気になって「犬の散歩ができそうな場所かなぁ」と緑地や公園を調べるようになりました。

 

■服を選ぶ基準が変わった

おしゃれしてお出かけするよりも、散歩に行くことの方が圧倒的に多いので動きやすさ重視で服を選ぶようになりました!

 

■家具を買う時は掃除しやすいかを重視

基本的には『抜け毛の掃除が楽か』、『愛犬が爪で引っかいても大丈夫か』を重視するようになりました!

特に毛の掃除は終わりがないので、なるべく日々の掃除でストレスを感じないもの選ぶようにしています。

…が、時にはデザインに惹かれて毛の長いラグを買ってしまい後悔したりも。汗

 

 

この他にも変わったことはたくさんあると思いますが、一番大きいのは

 

『愛犬のいない生活は考えられない』

 

ということです!

 

今からペットロスになりそうで心配です…。

 

いつか来るお別れの時までに、色んなことをしてあげたいと思います!

 

 

 

今日はここまで~。

最後までご覧いただきありがとうございました!