犬との日々

ドッグトレーナーや犬の栄養学などを勉強中の飼い主と愛犬の日々のこと

誰が来ても玄関にお出迎えから、ハウスで待てるように。

 

こんばんは、おはぎです。

 

 

家族が帰宅した時に愛犬はお出迎えしてくれますか?

 

帰宅した時に愛犬がルンルンでお出迎えしてくれると嬉しい方が多いのではないかなと思います。

 

我が家でも、元々は玄関の扉を開けると愛犬がしっぽをぶんぶん振ってお出迎えしてくれていました。

 

昔はこの行動に困っていなかったので特に何も考えていなかったのですが、来客時もしっぽぶんぶんでお出迎えにいきます。

 

荷物の配達の時にもるんるんでお出迎えにいくので、「これはどうにかした方がいいな」と思い、トレーニングを始めることにしました!

 

レーニングしなくても、柵を置いて玄関に行かないようにすることも可能ですけどね。

中型犬向けの柵となるとある程度高さが必要ですし、結構邪魔だと感じました。

 

ということで、玄関の扉が開く前に『ハウス→マテ』をするようにトレーニングを始め、今では玄関にお出迎えすることはなくなりました!!

 

飼い主的にはちょっぴり寂しかったりもしますが、来客時に愛犬が自らハウスで待てるようになったのはすごく楽です!!!

 

うちの愛犬の場合は、一番得意なコマンドがハウスだったので、『ハウス→マテ』にしましたが、コマンドは何でも良いと思います!

 

 

今日はここまで!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!