犬との日々

ドッグトレーナーや犬の栄養学などを勉強中の飼い主と愛犬の日々のこと

愛犬のトレーニング

 

こんばんは、おはぎです。

 

 

今日の散歩では、愛犬とのトレーニングのコツがつかめたような気がします!!!

散歩時の引っ張りに悩みながら、色々なトレーニング方法を試した甲斐がありました。

 

レーニングの始めは、おやつを頻繁に与えて徐々におやつの量を減らしていくという方法で、ある程度は引っ張らなくなったのですが、そこからのレベルアップがなかなか上手くいきませんでした。

しかも、この方法だと1時間程度の散歩でおやつを大量に与えてしまうので、ついついご褒美をケチってしまいます…。

 

そんな時、我が家の愛犬の場合は『おやつよりも匂いを嗅ぐことの方がご褒美になる時がある』ということに気が付きました。

具体的に言うと、舗装された道ではおやつの魅力は素晴らしいのですが、公園など緑が生い茂った場所ではおやつの魅力は半減するのです。

 

ということで、引っ張らずに歩けたらご褒美として自由に匂いを嗅がせることも取り入れながら散歩することにしました。

これが愛犬には効果があったみたいで、公園でも引っ張る回数は減少するようになりました!

 

そして、今日は「横について歩けば良いのか」と愛犬に理解して貰えるように、ご褒美に値する行動と間違った行動を細かく合図してみました。

この合図が愛犬に伝わったようで、公園の中でも飼い主に注目して歩いてくれました!

 

犬の学習が進んでしまった行動を正すには、地道にトレーニングを続けるしかないと思いますが、なかなか効果が出ないと結構辛いものだと思います…。

しかし、トレーニングの効果が出た時は本当に嬉しいです!!!

 

以上、トレーニングが楽しくて明日の散歩が楽しみなおはぎでした(^^♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

f:id:yuzuohagi:20200522001117j:plain