犬との日々

ドッグトレーナーや犬の栄養学などを勉強中の飼い主と愛犬の日々のこと

愛犬のおもちゃ

 

こんばんは、おはぎです。

 

今日は、愛犬のおもちゃ(室内用)を紹介します(^^♪

 

愛犬がパピーの頃は、見た目がかわいいおもちゃやぬいぐるみもありましたが、瞬殺でボロボロになるので以下のおもちゃが今のスタメンです☟

 

f:id:yuzuohagi:20200525214844j:plain

スタメンのおもちゃたち

ボロボロさは隠せませんでした…(笑)

しかし、それだけ丈夫な証拠ですね!!!

 

プラー(左上):引っ張りっこも持って来い遊びもできて、水洗いできるのがよいです。

フリスビー(左下):プラーと同じような素材なので、普通のフリスビーより歯に優しくて飼い主は気に入っています。

木の棒(真ん中):これは一人遊び用です。噛む欲求を満たすものとして、前は鹿骨を与えたりしましたが、硬すぎると歯を傷つけると知ってからは木の棒が活躍しています。

イガイガボール(真ん中):噛むと音が鳴るボール。音が鳴らなくなっても好んで遊んでくれます。

ロープ(右):引っ張りっこに使っていましたが、最近は一人遊びで使っています。

 

そして、愛犬が一番大好きなおもちゃはこれ☟です。

f:id:yuzuohagi:20200525223552j:plain

大好きなおもちゃ

シートベルトの素材で作られているので、かなり丈夫です!

その分噛み応えがあるようで、このおもちゃでの引っ張りっこ遊びは、しつけトレーニングのご褒美としても使用しています。

 

 

おやつと一緒に使うおもちゃもあります!

f:id:yuzuohagi:20200525224227j:plain

我が家のコングたち

小さい方のコングは、お持ちの方も多いと思います!

お留守番の時に大活躍してくれます。

固形のおやつとペーストのおやつを詰め込みますが、すぐに攻略されます(笑)

 

大きい方のコングは、下部がおもりになっていて穴の部分を上手く下にできた時だけおやつが出てきます。

これも結構すぐに攻略されますが、雨の日など十分に散歩に行けない時は活躍してくれます!!

 

おやつを使用したおもちゃは、だんだん慣れてすぐに攻略されますので、身の回りのものでおもちゃを作ってみたりもします☟

f:id:yuzuohagi:20200525225427j:plain

タオルの結び目におやつを隠した即席おもちゃ

使わなくなったタオルに結び目を作って、色んな隙間におやつを隠しておもちゃにしました。

結び目の硬さで難易度を変えることができます!

これは結構夢中になってくれます。

 

 

こんな感じで、日々色んなおもちゃを試しています。

色んなおもちゃで遊んでみることで、意外な愛犬の好みを知ることができるかもしれませんね(^^♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました!