犬との日々

ドッグトレーナーや犬の栄養学などを勉強中の飼い主と愛犬の日々のこと

クレート好きにさせて損はない!

 

こんばんは、おはぎです。

 

先日、チェスの家用クレートを買いました!

昔から持っていたクレートは、外出用として車に乗せたままにしてしまったので「家用が欲しいなぁ」という話になったのです。

 

ということで、今回はクレートを好きにさせるメリットについて書きます!

 

■誰にも邪魔されずリラックスできるスペースになる!

犬は狭い場所を好む動物ですので、クレートに入ることに慣れてしまえば、熟睡して眠れる場所になります。

 

リビングなどに犬用のクッションを置いていても、深い休息を取れていない可能性もあるのです。

 

クレートの中だと、周囲に壁があり屋根もあって、人から触られにくく犬が熟睡しやすい環境であると思います。

 

■公共交通機関、動物病院、ペットホテル等で愛犬のストレスを軽減できる!

急な用事で愛犬を電車に乗せたり、ペットホテルに預ける必要がある時、または病気やケガで入院することになった時、愛犬はクレートで過ごすことになると思います。

 

ただでさえ、慣れていない環境にストレスがかかるので、「クレートの中は安心できる場所」と認識させておくだけでも、いざという時にストレスが軽減させてあげることにつながるでしょう。

 

■災害時でも愛犬のストレスを軽減できる!

自然災害など何らかの原因で避難所で過ごすことになった場合、避難所には動物アレルギーの方や動物が苦手な方もいらっしゃるので、愛犬はクレートに入れなければいけない可能性が高いです。

 

 

人間社会で犬が暮らすためには、クレートに入れなければいけない時が必ずあると思います。

 

そんな時、愛犬のストレスを少しでも軽減させるために、飼い主にできることは日頃からクレートに慣らしていくことではないでしょうか?

 

 

f:id:yuzuohagi:20200528000112j:plain

新しいクレートはデカ過ぎた!!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!